想像日記

思ったこと伝えたいこと

ITミニマリストはすでにあった。

 ミニマリスト的な、モノを一元化できるように工夫することは、ほとんど完了しました。部屋は書斎兼寝室なので、全ての本をKindleにしたわけではありませんが、全く何もないと落ち着かないので、ほどほどに綺麗にしました。そして次のカテゴリーは、IT機器です。これがミニマムにできないと私の主要な行動をミニマムにできません。

 

IT端末のミニマムなこととしては、一元化できるにはできますが、ITエンジニアとしてテスト端末をエミュレータ上ではなく、実機端末でやりたいという拘りが捨てきれないので、デバイスの数はミニマムにはできていません。脱獄すればできるじゃんということなのですが、これは後回しで。

 

Windows10タブレットAndroidタブレットiPad Pro 12.9、スティックPC、Macbook2015、iPhone6iPad2(×2)、、、、多いですな。仕事先にiMac2007lateを持って行っているのでデスクトップはないので、机の上はすっきりしています。なので、ITミニマリストを目指すべく、ITに縛られない時間を作りました。

 

頭の中をアウトプットするために、デスクの天板にホワイトボードシートを貼り付けて、マインドマップを気軽にITデバイスで記録するのではなく、ホワイトボードに書くということにしています。その延長線上で、炬燵にもホワイトボードシートを貼り付けて、読書メモや、思いついた構想などを書き留めて、それをiPhoneで撮影してメモにします。

 

部屋全てをホワイトボードにしたいくらいです。l