想像日記

思ったこと伝えたいこと

他力本願

三愛です。

体調崩しました😂

ゆっくり療養中です。めまいが伴う頭痛と睡眠不足です。たぶん、寝るか安静にしているかで治るはずです。そう、思いたいです。昨晩はなぜか寝れませんでした。ずーっと夢遊のような寝心地が無かったです。なぜなんでしょうね。昨日はフィールドレコーディングした以外は特に何も変わっていない日でした。何がいけなかったのでしょうか。わかりません。

まあ、気にしていても頭痛は治るわけではないので、ブログでも書き続けていこうかと思います。ブログ療法ですね。私もこれを続けて、今ではほぼ元気になりました。今は元気じゃないですけど。でもこれがあったので自分を省みることができたのです。何が言いたいのかというと、皆さんもブログを続けていけば良いことありますってことです。

それだけが言いたいことでした。それぐらいしか、今の体調では言えないんですけどね。さて、今日は秋晴れですね。気分が良いようになりたいです。それだけが私の今の希望です。希望は大切ですね。情動の赴くままに思いを伝えることができる自由を与えられているというのは幸せなことです。私のブログって、思いの丈を叫び続けるようなブログスタイルなので、計画的に書かれている方にとっては低俗に見えるかもしれません。だからと言っても、私は辞める気なんてさらさらないんですけどね。当たりまえですね。

さて、そんなどうでもいいことを書き続けていたら、長文になってしまいました。そういえば、私はいつも無計画に文章を書き続けているのではないのです。小説を作る時は幾分かは計画しているんですよ?本当ですよ?まあ、口語体というか喋るように書いていることは変わらないんですが、それでも計画的にやっています。なんか堂々巡りな文章になってきたのでここで仕切り直ししていきたいですね。

そういえば、無印良品の話なんですが、無印良品ではideaparkっていうアイデア募集型のサービスをやっています。ぶっちゃけていえば、俺たち(無印良品)が考えるより君達が考えたほうがいい製品できるよね?みたいな感じです。他力本願ですね。いいこと考えますね。まあ、あんなにたくさん商品があったら、そんな手も考えないとらちがあかないというか、そんな感じだと思います。でも他力本願って、奥深いんですよね。

完全に放任主義ではなくて、責任は俺らが持つから君達の自由発想を貸してもらえない?という感じなのです。本当は。最初の言い分とはすこし本質は違うのです。ここまで読んでいただいた方は得ですね。真意がわかったのですから。つまりは、発明家発掘のサービスなのです。これは、画期的と言えばいいのかな?今までも似たようなサービスはありましたが、SNSでは、限界があったのです。調停者が不在のコミュニティでは、炎上するはめになるからですね。

そんな感じです。では、よろしくです。
広告を非表示にする