想像日記

思ったこと伝えたいこと

早朝の鳥の鳴き声

三愛です。

 

おはようございます!

 

朝の鳥の鳴き声って、とても澄んでいますよね。気持ちよくて清々しいです。なんであーやって鳴いているって思いませんか?実際に聞いてみましょう。


朝の空気と鳥のさえずり 初夏(録音 効果音) Early Summer Morning Birds ...

 

音量が小さいので、少し大きくして聴いてくださいね。

 

では、なぜ早く起きて鳥たちは鳴いているんでしょうか?

 

それには、いくつか説があるそうですが、私が素敵だと思った説を紹介します。

 

朝の空気は、とても澄んでいますよね。だから、その空気を吸って吐くその過程を楽しみながら鳴いているんだと思うのです。

 

人が朝の空気を深呼吸しているのと同じく、鳥たちも感謝して、朝の空気を吸って吐いているんだと思います。また、仲間の鳥たちにおはよう!と挨拶しているんだと思うのです。

 

人も、そうしますよね。朝の散歩中に通りすがりの散歩している人に、おはようございますと言います。それと同じなのかなって思います。

 

もし、挨拶で小鳥たちが反応を示さなかったら、その小鳥は元気がないということなのかもしれません。

 

人間もそうですよね。挨拶がうまく返せない人は、元気がなかったり病気だったり、していると思います。

 

だから、朝の挨拶でその日の体調の目星をつけるというのは、理に適っています。

 

みなさんも、なるべく朝は元気に挨拶してみてくださいね。