想像日記

思ったこと伝えたいこと

稲刈り終了

どうも。天論です。

 
稲刈りが無事に終了しました。
 
実家の田んぼは区画整備されていない、昔ながらの田んぼなので、機械も小さな機械です。区画整理されているところやアメリカのような広大な所を動かせるものではありません。
 
なので、まずは稲刈り機で刈って、そのあとに脱穀機で米を稲穂から袋に詰める機械を動かします。そして米は乾燥機に入れて乾燥させます。
 
もうかれこれ、小学生のころから手伝っているので、手慣れたものですが、脱穀作業が一番体力的にきつい作業です。重労働になりますね。一日、一時間のサイクリングくらいしかしていないので体力が減ったなーと感じました。なので休憩を挟みつつゆっくりやっていきました。
 
じっくりゆっくりと。
 
今回は、前日に中規模の田んぼを先に稲刈り機でやってあったので、時間短縮ができました。
 
明日疲れの反動があるかもしれませんね。
 
ま、一日で終わったので良かったです。
 
そんな感じです。
ではまた。
 
お疲れ様でしたー。
 
広告を非表示にする