想像日記

思ったこと伝えたいこと

症状ログ その43

どうも。天論です。

 
ゆっくり早起きすることを継続して一週間が経ちました。ようやくですね。
 
症状的には酷い状況には、ここ二週間はありません。以前は陰性症状として、抑うつ、意欲減退、興味感心減少、引きこもり状態があったのですが、気分の波長のように病気の波長が、やや上昇傾向にあるのか、落ち着いています。
 
そして、今日の就労支援ですが、ようやくOfficeで、古い教材を新しい教材に作り変える作業を開始しました。Wordで作っています。バージョンは2013の最新式です。リボン式のメニューバーが特徴的なデザインのやつです。
 
スクリーンショットを多用していきながら、ペイントを使って解説図を作っています。感覚的には大学の頃の卒論を作っているような感覚ですね。
 
注意することとしたら、古い教材は2000年くらいのものなので、古いOfficeなので新しいOfficeの説明を追加することが必要だからです。リボン式ではないものですから。
 
私は前職では、Googleドキュメントしか使ったことがなかったので、リボン式にまだ慣れていないので、教材としての構成をどうしたら良いか悩んでいます。でも悩みつつも古い教材、市販の2013の教材を見つつ、独自の教材を作っています。
 
こういうことは、マニュアル作成と似たようなものなのでしょうが、生憎始めてなので試行錯誤していきながら、作って行きたいと思います。にしても、ネットがつながらないのが不安ですが、まあ、仕方がないことですね。
 
そんな感じです。
ではまた。