Seia Mia Story

闘病ニートのminimalistへの道のような日記

症状ログ その40

どうもです。天論です。

 
今日は7:00に起床できました。まず二日間は完了。ブログを毎日継続するより意欲が必要ですね。
 
寝る時間を30分早めていきながら朝の時間をはやめようと思います。ゆっくりやって行きますね。目標である7時起床はクリアしましたが、そのあと眠気がとれなかったので一時間眠りました。通所すれば緊張感が生じるので眠気は飛ぶと思うので、この点については心配はしていません。
 
おはようログをやってみて、頭を回転させることが目覚めに左右するんだなと体感しました。以前は、寝起きに水を飲んだりしていましたが、効果は特にありませんでした。おはようログをこれからも継続して行きます。
 
目標なのですが、実は二つあり精神的な目標と、肉体的な目標の二つです。
 
肉体的な目標は、朝7:00に太陽の光にあたる(庭にでる)
精神的な目標は、スタートダッシュを決める(気持ち的に)
 
というように、決めています。前日に決めることにより、決意を固めて明日のことは明日に任せることができ、不安を払拭しています。メンタルトレーニングのようなものですね。
 
目標からくるイメージを頭に表現しながら寝ることにしています。直前までにイメージトレーニングすることで、朝起きることを楽しむことができますので。
 
そうした儀式をすることで、眠りを演出しています。睡眠薬により補助があるとはいえ、症状がある時は、眠れないことがあるのでこの儀式は必要不可欠です。
 
眠る工夫をこれからも、やっていきますね。
 
 
 
そんな感じで。
ではまた。