想像日記

思ったこと伝えたいこと

集中力が決め手

どうも。天論です。

 
勉強をする時は、集中力が鍵になりますね。面白くする工夫をしてはいるのですが、集中力が霧散してしまいがちです。就労支援では、単なる勉強ではなく、自前のテキスト作成のために市販のテキストを元にローカライズするのが、訓練の一環です。
 
実際の現場でも、紙ベースの表や文章をOfficeベースにデータ入力するのが職務となるので、このローカライズの手法は理に叶っています。
 
9月からそれが始まるのですが、今やっているのはExcelの勉強です。しかし、テキストが中級者向けの内容なのでちょっとモチベーションが継続できないです。
 
ブックオフで買ってきれば良かったのですが、忘れていましたね。でもこのテキストの題名が"仕事に役立つ"と書かれているので、きっと役に立つはずです。
 
サンプルがあるので、逐一いじりながら、勉強しています。でもこのテキストで学んだことを現場ではおそらくやらない可能性があるのですが、まあ知っている事でもったいないことは無いと思うので、このまま続行します。
 
一時間ずーっとは集中力が続かないので、一時間やったら10分休憩するようにしています。私はタイマーをセットしているので、休憩時間もタイマーをセットしてやっています。緊迫感があるぐらいが勉強にちょうどいいからです。
 
ネット環境があると、ついつい脇道にそれてしまうので、就労支援では無いほうが良いんですけど、9月にならないとわからないですね。でもまあ、始まるまで予行演習としてやっていきますね。
 
そんな感じで。ではまた。