Seia Mia Story

闘病ニートのminimalistへの道のような日記

お盆入り

どうも。天論です。

 

お盆入りですね。

 

こちらでも祖父の三回忌のために、お坊さんを招いてお経を詠んでもらいました。祖父は病気で憔悴して亡くなりました。新しい家でのお盆だったので、いろいろとごたごたしながらでしたが、ちゃんと迎える準備はできましたね。

 

喪に服すことが多いですが、このときだからこそ、できることがあるのではと思います。私は実家にいるので、そうではありませんが、帰省する方は帰省する目的を大事にしてかえってもらいたいと思っています。

 

私は、祖父のことを思い返しながら、この期間を過ごそうと思います。祖父によって田畑があり、そして私達が生きているということを肝に銘じていこうと感じています。生者の足掻きをしている私ですが、どうかそこから脱出できるように導いてくださいと祈っています。

 

そう祈りながら、できることを実践していきます。

 

ではまた。

広告を非表示にする