書斎家ミニマリスト

書斎家ミニマリストの書斎最適化記録

白熱!建築論

建築趣味のある知人に会って、友人になりました。今までも友人だったと思いますが、ようやく、共通カテゴリーが増えたのでこれから長く刺激し合う関係性になりました。 建築やデザイン、地政学などの話題になり、三時間ほどカフェで話していました。やはり、…

蔵書3000冊の目録作成

一軒家の作り置きの本棚の蔵書目録を作成することにしました。 図書館司書の勉強の応用です。 誰も読まなくなった死蔵図書を使いやすくします。 ほとんど技術書が多く、収集者は目が悪いので読まなくなっので、勝手に使わせてもらいます。

インケース改造

古いIncaseのスリムイコンリュックサックを改造。昔に買った、ソーラーバックパックから太陽光充電パネルを剥ぎ取り、着脱式のファスナーテープをアイロンで貼り付け。 通学用と別に。いちいち、買えなくて良いため、楽になった。 日曜以外、学習なので使う…

1111

いつのまにか、1111のブログが登録されていました。 ブログを登録していただいた、ユーザーの方に感謝申し上げます。 最初は、自分のブログにコメントいただいたり、同じ境遇の方のブログにコメントしたりして、少数から始めたグループでした。 はてなブログ…

異常震源

https://matome.naver.jp/m/odai/2148338268298421901 落ち着いた。寝る。

誰だ?恣意的な野郎は!

ハッカーか。 工作員か。 何か、意図を持った存在だろう。 震源地と異なる表示をし、東北大震災と同じ巨大地震、南海トラフを思い起こさせる誤報を、させたのは。 韓国のハッカーか。 NHKを通じて、工作をしていた可能性がある。 ※南海トラフが起きるから、…

明日は一休み。

集中講習なので、休み兼予備日は日曜日のみです。 講習前から行っていた、書斎づくりは、生涯学習なので、授業で学んだ事を早速、書斎に応用していきます。 図書館司書は、図書館の利用者の要望を、図書館内に持ち込んだ、思いついた質問に答えます。その範…

学習が始まってから知識欲旺盛に

過去に、年間1000冊、ハードカバーの本を読んでいた時期がありました。 それから年々、読書数が減少し続け、4日前まで年に2冊も読むことがありませんでした。 しかし、読む気力というものは、目標が明確になり、進路に希望が見出せる時に回復していくという…

大阪芸大教授が言いたかった説明の背景のある事件

以下のページに、修正前、公開停止前の記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。 大阪芸大哲学教授、京アニを『麻薬の売人以下』呼ばわり - Togetter これを読んでいくと、作者の表現が他の作者および賛同者の領域に踏み込み、侵害し事件を起こさせてしま…

大阪芸大教授の炎上意見の補足説明。

ツイッターなどで、シェアはご自由にしてください。 ------- 京都アニメスタジオの放火事件で、これをコラムで扱った大阪芸大の教授の記事が炎上していることに対して、多くの方々が言葉の揚げ足取りばかりしていますが、重要な問題に注目せず、この教授の感…

通学3日目

23日から、図書館司書の講習を開始しました。 聖徳大学に通っています。 緊張で思うように勉強できていないこともありますが、悩んだり困ったら、先生やサポートの方に共有して即解決するようにしています。 アンガーマネジメントを同時に行い、集団の中で慣…

除霊したら睡眠障害が完治。

治りました。 除霊したら終わった。 睡眠障害さえ治れば、どうにかなります。腎臓の機能を同時に回復させることで半年で治ります。 血液と睡眠の健康だけで問題なくなりました。 早く除霊しておけばよかったです。

抗うつ薬、抗不安剤の長年の服用は認知症への最短ルート

認知症への最短ルートは「抗コルン」を含む風邪薬など身近に https://indeep.jp/anticholinergic-drugs-can-cause-dementia/ 私は薬をかなり減薬したため、コルンがある薬は飲んでいません。 しかし、一般的に投薬治療ではコルンの入っていない薬は処方され…

目覚ましアラーム無しで1年。

目覚まし時計という単語を忘れて1年経ちました。 脱睡眠障害により、朝5時起床が普通になり、夜10時に寝る習慣が定着。 寝る幸せを噛み締めています。 本来の性格を手に入れ、アンガーマネジメントを実施しながら家事、介護、勉強をやってます。 睡眠不足が…

環水平アーク

異常気象が普通になった。 そんな中での癒し。

HSPは病気ではありません。

私はHSPです。 薬を飲んでも治らないので、病気ではありませんでした。 これは資質なので薬物治療することができません。 社会的に生活できない場合に頓服薬として、一時的に敏感にならないようにするだけです。 社会療法や家族療法で変えるしかないです。

1時間毎のストレッチ

半年間の運動不足により、腰痛の兆候が現れたので、1時間毎に腰のストレッチ、スクワットを行います。 自室に籠もりがちなので、日中はストレッチやノルディックウォーキングなどを基本的に行なっていきます。 精神と身体の資本をメンテナンスすることを重視…

眠すぎて溶けそう

眠い。 かなり寝たのに 眠い。 朝は目覚まし時計使わずに起きれるのですが、眠い。22時に寝て6時に起きたのに眠い。 隣の自然公園に行ってきます( ´_ゝ`)

レイアウトが定着。

月一の書斎部屋設計がひと段落しました。 一時期、L字書斎にこだわってましたが、今はI字書斎に落ち着きました。 西側の壁に、本棚と長座卓を配置しています。 これでもう家具は移動させません。 移動するとしたら、削減する時です。 元々和モダンの部屋なの…

精神グループの掃除完了

300日以内に更新してあるブログの中で、 合計5つの方のブログを非表示にしました。 グループの趣旨と判定が難しい、投稿記事20未満の方は判定から除外しています。 非表示判定としましては、 ❶大前提として当事者ではない(初投稿記事で確認しています) ❷現…

内向型性格の人は病気と定義する精神医療

フロイト系の精神医療は、外交的性格が多い西洋人を健常者として定義しています。 そのため、内向的な性格の多い日本人にそのまま当てはまると常に病人があふれ変わる状況になります。 そのため、医療ビジネスが過剰に盛んになり、藪医者などブラックドクタ…

日本人向けの精神医療があまり上手く行っていない理由

原因は、民族病。 民族特有の病気がかなり占めています。 それに食べているもの、住居が加わります。 西洋医学単体では、限界があるのはご存知だと思います。実際、西洋医学は基本的にウィルスなど最近の根絶で、2000年になる前にほとんど終わってしまいまし…

精神グループの令和前の大掃除開始

年末の大掃除をしましたが、 これより、 病気の記事が多少あっても、圧倒的にアフィリエイトや商品推奨などの記事を含むブログは非表示にします。 精神障害の方の不安に漬け込んだ、不安商売をする方達は、非表示した後の再表示措置は一切致しません。 よろ…

グループの検索結果

うーん… 久しぶりに精神障害持ちの方のグループ、の検索対策を調べたら… う…ん…? とりあえず、大項目のキーワードで検索したら、三件目にありました。 一位はNHK、精神福祉コンテンツが大量にあるので、当たり前だと思います。2番目も似たようなものですが…

適職活動スタート

人物観察眼の有名な方に鑑定してもらい、自分の適職をカウンセリングしてもらいました。 それで判明したのが図書館司書です。 今日からそれのための講習を受けられる千葉県内の聖徳大学の情報を調べ始めました。 同時に最新の知的ライブラリー関連、図書館法…

北枕で快眠

私は仏教徒ではないので、 北枕で似ています。 そもそも、仏教徒で北枕は死を連想するという信仰がありますが、これは全くの誤解です。 お釈迦様が亡くなる時に北枕だった、ということですが、この時だけ北枕だったという事実はありません。 いつも北枕だっ…

色々再開

気軽に、ただ気軽に身軽に。 人生の3度目の再スタート、始まります。 最近は、漢方以外の薬は最小限にとどめて治療してます。 投薬のミニマムを促進しました。 投薬のルールが抜本的に変わる前から、主治医の方で進めました。 なので最近は、躁状態にも鬱状…

精神障害グループの趣旨外ブログの掃除が完了しました。

掃除が完了しました。 当事者でもなく、支援者でもなくただ集客目的のブログは非表示にさせていただきました。 関係者でも集客目的と判断したブログも含まれます。一旦、集客目的のブログは次回以降の再表示検討から除外されますのでご注意ください。 そうし…

再発防止の秘訣

世界情勢が躁状態の時に気になりすぎて、政治的発言をした結果、ストレス源になり、最近は全く関心がない。 親しい隣国人に迷惑をかけてしまい、相手は自分の病気を知っていたので縁を切ることはしていないが、私の心は崩壊した。 よって、今はかなり大人し…

記事を削除

Amazonアソシエイトの関係で、関係する記事を削除しました。 2000記事くらいあったので、全て精査する気力もないので 申し訳なく思いつつ、断捨離しました。 まあ、見るべきは今なので、ここから始まります。 症状記録は最近書いていませんが、睡眠障害が無…