私の書斎には本がない

書斎家ミニマリストの書斎最適化記録

モノメタボ警報発令中

ミニマムな部屋が崩壊中。 怠くて、動けない… しかし、縦に物を重ねると、千葉なので地震の影響で下敷きになるおそれがあるので、横になってます。 掃除する気力無し。 モノメタボ。

どうも精神障害の9割は薬害性らしい

なんか、後天性の精神障害の9割は薬害性らしいですね。 軽いうつ病の人が薬を飲んだ直後、重傷になったり、今までうつ病診断で医者が変わったら躁転して診断名が変わったり… よくある話なんですが、これ、薬害性だって知ってました? 薬害性により精神状態が…

本は飾りです。

なんども読み返す紙の本だけ残して、それ以外は白くしました。 そして上の段ボールは、猫があまりにも猫草を食べるので夜の間、収納するための段ボールです。 それ以外はあまり変わっていません。ほとんど、となりのテーブルで作業するので正面のテレビは視…

部屋唯一の植物

猫草。 猫を飼うと猫草以外の植物が室内で、育てられなくなったので。 外では様々な植物や作物を育ててますけど。 猫草を生やしたいw

私の書斎には本がない

書斎を最適化してたら、本が無くなりました(´・ω・`) 見栄のための本を持たないを実践していたら、Kindle以外の本が無くなりました(´・ω・`) 正確には家具の礎になったので、無くなったわけではありませんが、本としての役割は終えました。 本は、断熱材・積み木…

机と立机

さらに進化しました。 冬に使う長炬燵をテーブルに利用。 これで、立ち作業もラクラクです(*´∇`*) 書斎家ミニマリストとしてさらに研磨できました。家にあるものを再利用することで書斎を構築する私の考えを展開することができました。 私のミニマリズムは…

スクワット30回

一昨日からスクワットを30回やってます。 正式のスクワットなので、かなりキツイです。 5回を6セットやってます。 初回は6回を10セットやって筋肉痛になってから翌日から筋肉痛の中で半分の30回でやってます。今日から筋肉痛が少しづつ弱くなって来たので、…

書斎家最適化記録

最近の書斎。 もうこれくらいで落ち着いてます。 これ以上変わることは無いかな。 小さいところが変わるくらい。 24時間アナログ時計の調子が悪いくらいなので、温度湿度時計に変更します。 収納本もなんか減ってます。 本の断捨離も月一で、行っています。 …

執筆開始

今まで私が研究してきた書斎家ミニマリストの効率的なノウハウとその方法、そして思考習慣の定着の本をKindleで出版するために書き始めました。 手書きスケッチや図面などで建築用語をなるべく使わずに平易な文字で作成していきます。全5冊となる予定です。

グループの運営強化

精神障害者持ちの方のグループ運営について、再検討することにしました。 参加ブログは600を超え、週一のペースで二人以上の方が参加されています。 しかし、当初の説明文では不特定多数の当事者以外の方の参加条件の説明が明記されていなかったので、追記さ…

整体で運動不足がわかった

いつも、背中がくすぐったいところがあったんですが、3日くらい運動してないだけで、凝っていました。 やはり一日中書斎に引きこもると、デスクワークと同じ疲れがきますね。立ち上がる時は、コーヒーや抹茶を淹れる時くらいで、ほとんど立ち上がりません。 …

過眠

日中眠気がとれない日が続いています。 はー眠たい。 けど今日は整体に行ってきます。

抹茶製造機

抹茶ラテが飲みたくて、朝から晩までお茶プレッソを挽いております。 まだ鶯色です。抹茶色になるまで、粉ミルクに混ぜ混ぜしてます。 ふー。

医者を駆逐するAI自己治療家の出現

これからは、もうドクターショッピングする必要はない。 これからは、もう複数の病気に悩む必要はない。 これからは、もう医者は必要ない。 AIによる小さな大病院を持ち運べる世界が、具現化しつつある。 ウェアブルデバイス、代表的なものはApple Watch。こ…

これから小説作りに没頭する

本格的に始めないことは原則として、集中することを優先して断捨離する。 執筆環境は整っているので、机の上を真っさらにして、余計なモノの事を考えないようにした。

夜は白熱灯の光を

夜は基本的に白昼色の電灯はつけません。 それは、眠りやすくするためであります。 私はテレビを見ないので、忙しいことがないです。 夜は是非、天井いっぱいに白熱灯の間接照明で癒しの雰囲気をデザインするのをお勧めします。

モノオタクから、デジタルオタクへ

私の部屋にはグッズは一切無い。 全て二次元上ある。 オタク部屋ではなく… 書斎部屋になる。 物体のモノの価値は経年劣化する。 ならば、経年劣化しないモノを集めればいい。

病友

しばらくは更新はしないです。 でばまた。

鬱を撃つ

鬱を意識してたので、 意識するのをやめました。

薬を変えても鬱が続く。

希死念慮が出てくる鬱だ。 書斎があるから行動には移さないが、気が病む。 すでに病んでるけど。

寒すぎる

あー。 寒い寒い。 寒すぎてお腹の調子が悪いです。 早く寝よ。

通院

通院日です。 ここのところ、激しい鬱症状があり、思うように書斎の最適化ができませんでした。薬を調整してもらってどうにか抜け出したいです。 働くこともドクターストップ受けてるんで、転職もできないし、起業するしか策がありません。 起業は地元密着型…

加湿器が壊れた

部屋の湿度調整用の加湿器が壊れました。 三年使ったので持った方かな。 代わりに家族が使ってないダイキンのストリーマー加湿器を使ってます。 超音波式とくらべて、緩やかに加湿されるので、時間がかかります。 エアコンもダイキン製なので、大丈夫かと。

元気がない

鬱傾向が続いていますが、 書斎の最適化を行いました。 パソコンスペースを炬燵で封印しました。 友人が泊まりに来るのでそのスペースを空けるためです。 症状が普通になれば、思いっきり断捨離します。 でほまた。

気分屋のミニマリスト

気分が1日の中で乱高下急上昇するので、ミニマリストとしては、かなり不適応な性格、病気を持っています。 そのため、1日のうちに部屋がガラッと変わってしまう事がしばしばあります。 大掃除を毎日してるような感じです。 症状を安定させて寛解させるのが、…

今しか関心のない人間

私は今しか関心のない人間です。 貯蓄する考えが霧に隠れてしまっています。 だから、精一杯、今を生きることが得意です。 それは、過去の傷に苛まれていた過去の自分と決別するためにそういう性格に改造したからです。 性格も断捨離しました。断捨離思考に…

一転して鬱

何もやる気が起きない。 虚空だ。 散髪は14:45からだから、その間どうしょう。 出先にiPad Proを、持参しなければならなかったのに、忘れてる。 やっぱりまだ薬調整中なので、働くこともできず。家事を手伝う程度。信友関係は活発なのが救い。 一応、キリス…

躁になりかけ

やばい。 気分転換に散髪して読書します。 書斎の最適化は粗方終わってので、あとは本丸…押入れの断捨離だけです。

休憩

うむ。 まあ、 その、 なんだ。 疲れた。

壊れかけのソーラーバックパック

さて、これから最低1時間は運動し始めます。 壊れかけのソーラーバックパックを背負って歩きます。 もう日本には売ってないので貴重品ですね。 チャックが壊れてるのでうまく開閉できません。それ以外は壊れていません。 8年持ったからまあ良しとします。ど…