書斎家ミニマリスト

書斎家ミニマリスト、井蛙三愛の書斎最適化記録

執筆開始

今まで私が研究してきた書斎家ミニマリストの効率的なノウハウとその方法、そして思考習慣の定着の本をKindleで出版するために書き始めました。 手書きスケッチや図面などで建築用語をなるべく使わずに平易な文字で作成していきます。全5冊となる予定です。

グループの運営強化

精神障害者持ちの方のグループ運営について、再検討することにしました。 参加ブログは600を超え、週一のペースで二人以上の方が参加されています。 しかし、当初の説明文では不特定多数の当事者以外の方の参加条件の説明が明記されていなかったので、追記さ…

整体で運動不足がわかった

いつも、背中がくすぐったいところがあったんですが、3日くらい運動してないだけで、凝っていました。 やはり一日中書斎に引きこもると、デスクワークと同じ疲れがきますね。立ち上がる時は、コーヒーや抹茶を淹れる時くらいで、ほとんど立ち上がりません。 …

過眠

日中眠気がとれない日が続いています。 はー眠たい。 けど今日は整体に行ってきます。

抹茶製造機

抹茶ラテが飲みたくて、朝から晩までお茶プレッソを挽いております。 まだ鶯色です。抹茶色になるまで、粉ミルクに混ぜ混ぜしてます。 ふー。

医者を駆逐するAI自己治療家の出現

これからは、もうドクターショッピングする必要はない。 これからは、もう複数の病気に悩む必要はない。 これからは、もう医者は必要ない。 AIによる小さな大病院を持ち運べる世界が、具現化しつつある。 ウェアブルデバイス、代表的なものはApple Watch。こ…

これから小説作りに没頭する

本格的に始めないことは原則として、集中することを優先して断捨離する。 執筆環境は整っているので、机の上を真っさらにして、余計なモノの事を考えないようにした。

夜は白熱灯の光を

夜は基本的に白昼色の電灯はつけません。 それは、眠りやすくするためであります。 私はテレビを見ないので、忙しいことがないです。 夜は是非、天井いっぱいに白熱灯の間接照明で癒しの雰囲気をデザインするのをお勧めします。

モノオタクから、デジタルオタクへ

私の部屋にはグッズは一切無い。 全て二次元上ある。 オタク部屋ではなく… 書斎部屋になる。 物体のモノの価値は経年劣化する。 ならば、経年劣化しないモノを集めればいい。

病友

しばらくは更新はしないです。 でばまた。

鬱を撃つ

鬱を意識してたので、 意識するのをやめました。

薬を変えても鬱が続く。

希死念慮が出てくる鬱だ。 書斎があるから行動には移さないが、気が病む。 すでに病んでるけど。

寒すぎる

あー。 寒い寒い。 寒すぎてお腹の調子が悪いです。 早く寝よ。

通院

通院日です。 ここのところ、激しい鬱症状があり、思うように書斎の最適化ができませんでした。薬を調整してもらってどうにか抜け出したいです。 働くこともドクターストップ受けてるんで、転職もできないし、起業するしか策がありません。 起業は地元密着型…

加湿器が壊れた

部屋の湿度調整用の加湿器が壊れました。 三年使ったので持った方かな。 代わりに家族が使ってないダイキンのストリーマー加湿器を使ってます。 超音波式とくらべて、緩やかに加湿されるので、時間がかかります。 エアコンもダイキン製なので、大丈夫かと。

元気がない

鬱傾向が続いていますが、 書斎の最適化を行いました。 パソコンスペースを炬燵で封印しました。 友人が泊まりに来るのでそのスペースを空けるためです。 症状が普通になれば、思いっきり断捨離します。 でほまた。

気分屋のミニマリスト

気分が1日の中で乱高下急上昇するので、ミニマリストとしては、かなり不適応な性格、病気を持っています。 そのため、1日のうちに部屋がガラッと変わってしまう事がしばしばあります。 大掃除を毎日してるような感じです。 症状を安定させて寛解させるのが、…

今しか関心のない人間

私は今しか関心のない人間です。 貯蓄する考えが霧に隠れてしまっています。 だから、精一杯、今を生きることが得意です。 それは、過去の傷に苛まれていた過去の自分と決別するためにそういう性格に改造したからです。 性格も断捨離しました。断捨離思考に…

一転して鬱

何もやる気が起きない。 虚空だ。 散髪は14:45からだから、その間どうしょう。 出先にiPad Proを、持参しなければならなかったのに、忘れてる。 やっぱりまだ薬調整中なので、働くこともできず。家事を手伝う程度。信友関係は活発なのが救い。 一応、キリス…

躁になりかけ

やばい。 気分転換に散髪して読書します。 書斎の最適化は粗方終わってので、あとは本丸…押入れの断捨離だけです。

休憩

うむ。 まあ、 その、 なんだ。 疲れた。

壊れかけのソーラーバックパック

さて、これから最低1時間は運動し始めます。 壊れかけのソーラーバックパックを背負って歩きます。 もう日本には売ってないので貴重品ですね。 チャックが壊れてるのでうまく開閉できません。それ以外は壊れていません。 8年持ったからまあ良しとします。ど…

運動したい

最低基準の運動以外に、炬燵でぬくぬくするのではなく、運動したいです。 血流を促進し、太陽の光を浴びて健康的に生活する。 そうすれば、再発してもどうにか薬の範囲内で管理でき、激しい躁状態や激しいうつ状態になったとしても、どうにかできそうです。

眠い

果てしなく眠い。 4時に目覚めてしまって、それから二度寝したから、眠気が一日中絶えませんでした。 眠いわー。 早く2月にならねーかなー。 久しぶりに友人が泊まりに来るので、布団とか干して準備しなきゃあかんのに。 早う、暖かくなって欲しいわぁー。 …

刀剣鑑賞

上野の東京国立博物館に、刀剣類の鑑賞のために友人と一緒に行ってきました。 刀剣乱舞をやり始めたのが切っ掛けで、日本刀の模造刀も購入して鑑賞しています。 でも、やはり本物を鑑賞できるのは、ここしか無いですね。 あとは、何かの刀の写しが観れる全国…

テーブルランプ

蛍光色やLEDの周波数が夜は嫌いなので、近くの雑貨屋でテーブルランプを安く購入しました。 夕方以降は今後、これを灯にして過ごします。 あー眠くなってきた…

用事が無いときの私の過ごし方は、リラックスミュージックを聴きながら、頭と心を無にして何も考えません。 飼い猫が、いるので癒されたりイタズラされたりと、まあ、楽しくやります。 気分がコロコロ変わるので、臨機応変しやすいです。ラピッドサイクラー…

究極的に精神障害を寛解させる思考

症状が出現している期間は通院することは、まず対処療法的に西洋医学に頼ることはしてください。 今回はその後の話です。 西洋医学は対処療法が限界です。 症状に蓋をして見た目症状らしき素ぶりがでなくなれば、寛解とされますが、長期間、有効成分以外安い…

上手くいく人ほど本格的に始めない

完璧主義の人は、よく何かを始めるときに、本格的に始める、とか言います。 しかし、いきなり車のアクセルを踏んづけるとどうなるかわかるように、あとで気力が失せて結果、始まる前よりも興味がなくなります。 私もそうでした。最初から理想的な姿で始めよ…

今年の達成目標

2018年度中に再挑戦すること。❶かわいいイラストを描けるようになること。igloo*diningさんを絵師とする。❷小学生向けのラノベ絵本の持続的創作習慣の定着❸インテリアコーディネーターの資格勉強❹書斎家ミニマリストを極める(押入れのモノを断捨離する) ミ…