書斎家ミニマリスト

書斎家ミニマリストの書斎最適化記録

環水平アーク

異常気象が普通になった。 そんな中での癒し。

HSPは病気ではありません。

私はHSPです。 薬を飲んでも治らないので、病気ではありませんでした。 これは資質なので薬物治療することができません。 社会的に生活できない場合に頓服薬として、一時的に敏感にならないようにするだけです。 社会療法や家族療法で変えるしかないです。

1時間毎のストレッチ

半年間の運動不足により、腰痛の兆候が現れたので、1時間毎に腰のストレッチ、スクワットを行います。 自室に籠もりがちなので、日中はストレッチやノルディックウォーキングなどを基本的に行なっていきます。 精神と身体の資本をメンテナンスすることを重視…

眠すぎて溶けそう

眠い。 かなり寝たのに 眠い。 朝は目覚まし時計使わずに起きれるのですが、眠い。22時に寝て6時に起きたのに眠い。 隣の自然公園に行ってきます( ´_ゝ`)

レイアウトが定着。

月一の書斎部屋設計がひと段落しました。 一時期、L字書斎にこだわってましたが、今はI字書斎に落ち着きました。 西側の壁に、本棚と長座卓を配置しています。 これでもう家具は移動させません。 移動するとしたら、削減する時です。 元々和モダンの部屋なの…

精神グループの掃除完了

300日以内に更新してあるブログの中で、 合計5つの方のブログを非表示にしました。 グループの趣旨と判定が難しい、投稿記事20未満の方は判定から除外しています。 非表示判定としましては、 ❶大前提として当事者ではない(初投稿記事で確認しています) ❷現…

内向型性格の人は病気と定義する精神医療

フロイト系の精神医療は、外交的性格が多い西洋人を健常者として定義しています。 そのため、内向的な性格の多い日本人にそのまま当てはまると常に病人があふれ変わる状況になります。 そのため、医療ビジネスが過剰に盛んになり、藪医者などブラックドクタ…

日本人向けの精神医療があまり上手く行っていない理由

原因は、民族病。 民族特有の病気がかなり占めています。 それに食べているもの、住居が加わります。 西洋医学単体では、限界があるのはご存知だと思います。実際、西洋医学は基本的にウィルスなど最近の根絶で、2000年になる前にほとんど終わってしまいまし…

精神グループの令和前の大掃除開始

年末の大掃除をしましたが、 これより、 病気の記事が多少あっても、圧倒的にアフィリエイトや商品推奨などの記事を含むブログは非表示にします。 精神障害の方の不安に漬け込んだ、不安商売をする方達は、非表示した後の再表示措置は一切致しません。 よろ…

グループの検索結果

うーん… 久しぶりに精神障害持ちの方のグループ、の検索対策を調べたら… う…ん…? とりあえず、大項目のキーワードで検索したら、三件目にありました。 一位はNHK、精神福祉コンテンツが大量にあるので、当たり前だと思います。2番目も似たようなものですが…

適職活動スタート

人物観察眼の有名な方に鑑定してもらい、自分の適職をカウンセリングしてもらいました。 それで判明したのが図書館司書です。 今日からそれのための講習を受けられる千葉県内の聖徳大学の情報を調べ始めました。 同時に最新の知的ライブラリー関連、図書館法…

北枕で快眠

私は仏教徒ではないので、 北枕で似ています。 そもそも、仏教徒で北枕は死を連想するという信仰がありますが、これは全くの誤解です。 お釈迦様が亡くなる時に北枕だった、ということですが、この時だけ北枕だったという事実はありません。 いつも北枕だっ…

色々再開

気軽に、ただ気軽に身軽に。 人生の3度目の再スタート、始まります。 最近は、漢方以外の薬は最小限にとどめて治療してます。 投薬のミニマムを促進しました。 投薬のルールが抜本的に変わる前から、主治医の方で進めました。 なので最近は、躁状態にも鬱状…

精神障害グループの趣旨外ブログの掃除が完了しました。

掃除が完了しました。 当事者でもなく、支援者でもなくただ集客目的のブログは非表示にさせていただきました。 関係者でも集客目的と判断したブログも含まれます。一旦、集客目的のブログは次回以降の再表示検討から除外されますのでご注意ください。 そうし…

再発防止の秘訣

世界情勢が躁状態の時に気になりすぎて、政治的発言をした結果、ストレス源になり、最近は全く関心がない。 親しい隣国人に迷惑をかけてしまい、相手は自分の病気を知っていたので縁を切ることはしていないが、私の心は崩壊した。 よって、今はかなり大人し…

記事を削除

Amazonアソシエイトの関係で、関係する記事を削除しました。 2000記事くらいあったので、全て精査する気力もないので 申し訳なく思いつつ、断捨離しました。 まあ、見るべきは今なので、ここから始まります。 症状記録は最近書いていませんが、睡眠障害が無…

四角の中の四角

炬燵と書斎と布団。 炬燵と書斎は1つにできる。 布団は夏のパソコンデスクの下にしまえる。

猫書斎

猫目線の書斎に変更しました。 もう、窓より高い場所を作らないことに戻りました。 しばらくは、大規模な模様替えはしません。

猫面レスラー

愛猫アークです。 アビシニアン♂ 変顔ばかりです🤪

イケ猫に許された一枚

日中は、移動書斎。

天気に関わらず、日中はなるべく移動書斎で時間を過ごす。 iPad、Kindle、ノイズキャンセリングヘッドホンを持参して、落ち着いたカフェ☕️で作業を開始する。 しばらく低下していた集中力を読書することにより回復させていく。 ネット環境が低い場所に移動す…

今の書斎

これ以上は、書斎の配置は変わらない予定。 本棚の数年使ってない不用品をこれから少しづつ捨てていくのを楽しみにしている。 闘病生活で、精神安定のために衝動買いしたモノ達を手放す作業はあまりストレスが無い。 これからまたブログを再開していくが、マ…